1000億円超え!!アムウェイ2016年業績発表!!年間売上・・・

1000億円超え!!アムウェイ2016年業績発表!!年間売上・・・

「アムウェイビジネス目線」今回は今までアムウェイをみてきたユメの考えを交えながら、アムウェイについて考えていきたいと思います。

まずは、毎年ヨソから聞こえてくるフレーズがあるよね!

アムウェイが飽和状態 説

とか言われているけど、年金の方が飽和状態だったりしてね・・・。

1000億円超え!!アムウェイ2016年業績発表!!年間売上・・・

まずは事実確認からしていきましょう。

アムウェイのホームページより

日本アムウェイ 2016年12月期の業績を発表年間売上100,471百万円に

~持続可能な成長の実現に向けた高品質な製品の優位性の訴求により~

日本アムウェイ合同会社(本社:東京都渋谷区宇田川町7-1、社長:ピーター・ストライダム)は、2016年1月1日から2016年12月31日までの業績を発表いたしました。

【当期の概況】
当期は、中長期戦略の下、持続可能な成長の実現に向けた高品質な製品の優位性の訴求等により、売上高は100,471百万円となりました。特に栄養補給食品や化粧品を含むパーソナルケア製品群が安定的な売上の伸びを見せました。

ライザップ・DHCの売りげ見込みは?

パーソナルトレーニングで知名度と実績をあげたライザップは、2016年は1000億円ほどの売上見込み。

健康に関するシェアはまだまだ豊富にあるんだよ!

DHCも2016年7月時点で1045億円。他にもいろいろなサプリ会社や健康ビジネスもあるけど、興味ある人は調べてみてください。

売上比率から見るビジネス戦略

アムウェイビジネスをスタートした人はみて欲しい情報。2016年はどういう商品が売れているのか、そしてその売れている商品知識はどれだけあるのか?

【製品ブランド概況】

栄養補給食品ブランドの「NUTRILITE(ニュートリライト)」は製品に含まれる多種類のファイトケミカルスや、製品自体の優位性を啓発する販促ツール強化と、定期購入の促進により安定的な売上を伸ばしました。

化粧品ブランド「ARTISTRY(アーティストリー)」は、美容液の「ユースエクセンド セラム コンセントレート」の効果的な訴求と戦略的定期購入促進プロモーション等で、売上の回復を図りました。

ホームケアカテゴリーでは、アムウェイ クィーンブランドから、キッチン用品「プレミアム ナイフセット」と「10L シチューパン」、またエサンテブランドから、「スパゲティーニ」等の新商品が発売されたことを機に、クッキング・プロモーションイベントを実施しました。

ディストリビューターのみならず、更に多くの一般の皆様にも製品を気軽にお使い頂けるような環境と機会を提供し、多くの反響をいただきました。

感想

売り上げ表を見てるとニュートリライトが半分近くを占めているのがわかるよね。健康ブームって商品(チアシードとか、水素水とか)は変わっても根本的な事は変わらない。

健康はトレンドじゃないって事を理解しないとね!

確かに洗剤とか料理も大切だけど、マーケットの変化、流れを読めないと、無駄な時間を過ごすかもしれないってユメは思っている。

自分が好きな商品を薦めるのもいいけど、相手に知って欲しい商品って実はそれとは違うかもしれない・・・。

だからといって相手の事ばかり意識するとストレスになるし・・・。

MTGでマインドを鍛えよう!

一人でアムウェイ活動をするのもいいけど、MTGで知識を得たり、仲間と情報交換したり、いろいろな刺激を得ることができるよね。

2017年ももう半分経過したけど、もういちど心を入れ替えて、やる気スイッチを入れていきましょう!ユメもブログで応援しています!