トリプルX怖い【超重要】妊娠中の葉酸摂取量は?サプリ成分大丈夫?厚生省のホームページより

トリプルX怖い【超重要】妊娠中の葉酸摂取量は?サプリ成分大丈夫?厚生省のホームページより

ユメの友達で妊娠中の友達が増えて来てるので、葉酸摂取にオススメサプリメントについて紹介するね!

葉酸摂取は妊娠中いつまで大丈夫なのか?とか、妊娠中期の人にも読んで欲しい記事だよ!

厚生労働省のホームページも参照しているんだけど、一般的にそういうサイトって見ないと思うから、ユメのブログで少しでも葉酸について理解してくれたらいいなと思います!

葉酸取らなきゃ!
葉酸サプリを買おう!
iHerbへレッツゴー!

↑ちょっと待って!!!
その葉酸大丈夫!?

と、いうわけで、今からブログを読んでもらいますが、葉酸摂取は超重要なことなので、興味を持った人はブログを読んだあとも自分でも調べてみてね!

男性(夫になる人)は知らな人が多いから、この情報をシェアする事をオススメします。その際注意する事は、きっとAmwayだからってバカにする人もいます。なので、この記事見たんだけど、葉酸って大事そうだよね?何か買った方が良くない?と、比較するために使ってね!

↑ここ読まれるとそもそも疑われるけど、そこはご愛嬌!

妊娠中の葉酸摂取量は?サプリ成分大丈夫?厚生省のホームページより

妊婦に必要な葉酸の量と、葉酸を必要量摂取するための妊婦にオススメのサプリメントって何!?

ファイトパウダー?トリプルエックス?

葉酸が入っているAmwayサプリの成分表をチェックしていこー。

厚生労働省から推奨されている量の葉酸を摂取できる食生活を送っている人って少ない?

食事や栄養、サプリメントを気にしていない限り葉酸が足りてる人は少ないと思う。改めて厚生省のホームページで妊婦の葉酸の必要摂取量を確認する必要があるのでチェックしてね!

(Amwayメンバーになってからやたら国のサイトをチェックしてるユメ。)

妊婦(妊娠中)に必要な葉酸の摂取量は?

葉酸は妊娠初期に不足すると胎児に神経管閉鎖障害が起こるリスクがアップ。厚生労働省では妊婦が1日に摂取するべき葉酸の摂取量について目安を定めているって知ってる?

厚生省が妊婦が1日に摂取したい葉酸の推奨量
「480μg」

非妊時の場合
「240μg」

妊娠中は通常の2倍もの葉酸が必要だね
(※μg=マイクログラム)

Amway王道のトリプルエックスの葉酸の量は?

皆大好きトリプルエックスの裏の表示を見てみると

YES  you  can

足りてるよね〜。ぴったりすぎて怖い・・・。

トリプルXって一体なんなの!やばくない!?やばすぎて笑いが出る。

↓トリプルXの成分表は以下の画像

1日2回で葉酸バッチリ480μg達成です!Amway嫌いでもなんでも、妊娠中だけはAmwayのトリプルXを買って飲んでー!って心から思う。(2021年8月現在確認)

今回紹介するファイトパウダーの話になる前に、そもそも葉酸って何?を説明。

葉酸とは?ネットより引用

代謝に関わりが深く、タンパク質や核酸の合成に働いて細胞の生産や再生を助け、体の発育を促してくれます。そのため、細胞が新しくつくり出される場に必須の栄養素です。ビタミンB12とともに、赤血球の生産を助ける造血ビタミンでもあります。

特に、核酸とはDNAやRNAのことで、細胞の核の中にあって遺伝情報を保存し、遺伝情報の通りに身体をつくっていく指令を出すところ。

いわば、生命の根幹です!!!

そのため、赤ちゃんの新しい細胞が作られる妊娠期や授乳期のお母さんにとって葉酸は必要不可欠な栄養素とされています。

2002年からは母子手帳にも葉酸に関する記述が記載されています。

葉酸の由来

葉酸は、1941年にホウレンソウの葉から発見されました。そのため、ラテン語で「葉」を意味する「folium=ファオウリアム」から「folic acid=葉酸」と名付けられました。

※folic=葉酸 acid=酸 葉酸酸!?

特に、胎児の脳や脊髄の基礎となる神経管が作られる妊娠7週目までに重要な役割を果たし、この時期に不足すると、先天異常(神経管閉鎖障害)を起こすことがあります。

胎児は受胎直後から活発に細胞分裂を進め、妊娠2ヶ月目(4~7週目)には脳や脊髄の神経細胞の約8割が作られます。

そのため、厚生労働省では「妊娠する1ヶ月以上前から妊娠3ヶ月まではしっかり摂取するのが望ましい」としています。

葉酸の過剰摂取にも注意

あまりにも大量に摂取した場合には発熱や蕁麻疹、かゆみ、呼吸障害といった過敏症を起こすこともあります。1日の摂取量の上限(20代が900μg、30代が1000μg)を守るようにしましょう。

妊娠初期には特に葉酸が大事って事がわかったと思うけど、

だけど・・・

トリプルエックスは高くて買えないんですーーー!
なんて人も多くいるので、
トリプルX以外のサプリもご紹介します!

次にオススメするのが

ファイトパウダー

 

ファイトパウダー8グラム当たり、葉酸の量は100μg、計算しながら摂取するのがオススメ。

という事は、480μg必要だから、4.8倍のファイトパウダーが必要、

つまり!32g !!!

料金計算は下↓

 

葉酸は、赤血球の形成を助ける栄養素です。葉酸は、退治の正常な発育に寄与する栄養素です。モロ書いてるねwww

取りすぎも注意が必要だよ

ファイトパウダーの価格と内容量、味の種類は?

会員価格:3960円

内容量:360g

前述した通り、ファイトパウダーだけなら1日4回飲む必要があるから、32g。

約11日分です!って事は、1日約360円。1ヶ月なら10,000円

これならトリプルX(12,830円)でも良いかなって思う・・・
トリプルXの内容量は124粒が3種類、3種類1回を1日3回でも40日分?葉酸だけ考えたら1日2回でOKだから、60日分、しかも「活性酸素対策ないって!」、1日に必要な栄養素も補える。

ユメもいつも飲んでるけど、Amwayのウェブサイト見ると、さらにトリプルXが欲しくなる。アホです。

トリプルXって神だよね。笑

味、種類:リッチアセロラ・クリアレモン・シチリアオレンジ

夏はシチリアオレンジ推し。熱中症対策にも効果的面!

Amwayメンバーにしてこんな事言いたくないけど、とりあえず試したい!って人は、メルカリやヤフオクや他のサイトで安く買えるので試してみてね。プライドよりも子供の健康が優先だ!!

ただし、大きなサイズは結局Amwayで注文した方が送料無料になったりするので安心安全スピーディー。

妊娠に関しての知識が足りないママやパパが多くて、ユメのこの話も結構貴重かも!って思ってる。アムウェイに限らず、妊娠中の人も、妊娠初期の人も、もちろんベイビーを考えている人も、葉酸やそれ以外の栄養素をもっと勉強して、普段の生活から気をつけていってほしいな!

どう!?今回も勉強になった!?