投資詐欺?ポンジスキームとは?

投資詐欺?ポンジスキームとは?

元々ネットワークビジネスをやっている人は最近いろいろな投資案件の話が多くなってるんじゃないかな?

とくに!!!

暗号通貨関連の投資案件・・・。

そこでググると良く出てくるポンジスキームについてまとめることにしたので、皆さんお勉強してみてね!

ネットワークビジネスに携わっている人って、良い意味でも悪い意味でも人の話を信じてしまう傾向があるので、注意!!

だって、ユメなんてそこらへんにいるただの女なのに、ビットコイン投資、アービートラージ案件が何件も来る。

全部が悪いとは言い切れないけど、やっぱり何百万円も投資して、1円も儲からなかった人いるし、投資は自己責任とか言われちゃうから、泣き寝入りするしか・・・って。

少なからず判断する材料はもっておこうね!ってことでポンジスキームを紹介しまーす!

ポンジスキームとAmwayは関係ありません!

Wikipediaから参照

ポンジ・スキーム(英: Ponzi scheme)とは、詐欺の一種。

「出資してもらった資金を運用し、その利益を出資者に(配当金などとして)還元する」などと謳っておきながら、実際には資金運用を行わず、後から参加する出資者から新たに集めたお金を運用することなく、以前からの出資者に“配当金”などと偽って渡すことで、あたかも資金運用によって利益が生まれ、その利益を出資者に配当しているかのように装うもののこと。

投資詐欺の一種に分類され、日本語で「自転車操業」と呼ぶような状態に陥り、最終的には破綻する。

ポンジ・スキーム

句読点で「。」がなさすぎて読み辛いね!笑

わかるかなー!?

ポンジスキームの例を流れで説明

①「預けるだけで月利20%」などと謳いお金を集める

②運営者は集まったお金を運用しているようで実際は何もしていない

③新規顧客から集めたお金を「配当」として横流しする

④実際に配当が配られるので、初めは多くの人が信じる

⑤顧客が増えるにつれ、新規顧客が預けたお金の横流しではシステムが回らず破綻

⑥運営雲隠れ

となっている!

これ、最近のポンジスキームって海外からの案件だから余計に解決しづらい。

日本人だと被害届やら、被害者の会とかあるけど。

しかも、、、暗号通貨(ビットコイン)と紐づけるから余計に信憑性が。

皆心のどこかでこれって嘘じゃない?って思いながら、ここでお金出さないと損しちゃう!ってお金を出しちゃう。

しかも、知り合いから紹介されたから、あまり強引に返してもとも言えない・・・とか。

実際最初の方は配当があるし、いつかまた配当があるんじゃないか!?って思っているうちに1年がすぎ、2年が過ぎ・・・。

というわけで、お金の勉強は必要!!!

ポンジスキームかなと思ったら、一旦踏みとどまって考えてみて!

・資料作りがちゃんとしているから、(Webサイトなど体裁が整っていると、「信用してしまう人がいる)

・最初にスタートした人は儲けてるから、(焦らして入会)

・どこどこのだれだれさんもやってるみたい(著名な方を出す事で権威があるように思える。)

そしてポンジスキーム の一番のネックは、

設立者は騙すつもりはなかった、運用がうまく行かなかった、といえば結構うやむやになっている事。

証拠がない限り泣き寝入りも。。。